ぷにゅ日記

日頃の気ままな日記

素潜りする小鳥

橋を渡って信号待ちをしていた。

ふっと、今日の川の水はキレイだな!と何気なく見ていると・・

雀やカラス、ハト位なら何の鳥かはわかるのですが

雀らしき鳥と、白色でハト位の大きさの鳥が、流れに逆らって浮かんでいました。

時々、水面にクチバシをつっついて魚での採っているのでしょうか?

あれ!と見ていると、白い鳥が居なくなったのです。

赤信号をちらちら見ながらだったので、飛び去ったのを見落としたのかと・・・

この赤信号、ヤケに長いなァっと、ボーっとしていると、

消えた白い鳥が、浮き上がってきました。

余り長い時間潜っていたので、鳥って何分位潜れるのだろうと

見ていると、又潜り始めた。

しかし、浮いてこない・・・

潜って、どこかで別の位置で浮いているのだろうと、信号を見ると青信号になっていた。

さ!渡ろうと思って又何気なく川を見ると、その白い鳥が浮き上がってきた。

しかも、クチバシで何かを咥えているではないですか。

小魚でもいたのかと、チョット立ち止まっていると、わ!赤信号に変わった・・・

ペンギンは20分位は潜れるらしいけれど、小鳥類は2分程度潜れるようです。

今日は、のん気にも鳥のせいで、青信号を見落としてしまた。

ところで、20分も潜れるというペンギン、酸素を補給しなくても細胞は生きられるという事なのでしょうか?

Joomla 酵素プラセンタ  ニキビケア